C-FUNK!

今日は、C-FUNKのライブに行ってきた。

メンバーは和佐田達彦さん(B)、Ayaちゃん(Dr)、そして

たくの松尾(G)のトリオ。

このバンド、ほぼほぼ何も決まっていませんw 即興?インプロファンク?

 

20代~30代即興音楽に憧れはまっていた頃、決まった事をやるのは誰でも時間をかけるかすぐ出来るかの違いがあれど、練習すれば出来るかも?しれないけど、その場でつくる音楽は、そうはいかない ・・・恥もかくし、、いや恥しかかかない(笑)=私だけかw

それでも素晴らしいと思っていたんだけど・・

 

本当のインプロ・即興と言われる音楽が出来るのは、基礎が出来ている、曲モノもきちんと出来る、何でもできる・・そういう人が

やるからこそ 形になるんだというのが分かってからは、

こりゃ私ごときがやることではないと 。100年早いとはこのことw

インプロ音楽と ただのでたらめ(何でもあり)は違うってことですね。

 

勿論、この3名が繰り出す音楽は 本当の音楽。これで4回目のライブだけども毎回毎回息の合い方が素晴らしく、今回は和佐田さんいわく天からおりてきたらしい?笑  曲らしきものも登場。「初めてコード進行というものを使います!」と堂々と発表。爆

何より素晴らしいのは、三人の笑顔です。心から楽しんでいるから 観客も前のめりになります、笑顔になります。

和佐田さん幸せそうだ~しかし・・・よくあんなベースをずっと弾けるわ・・・人間離れしてるw Ayaちゃん どんどん上手くなって、あの先輩へくらいついていくエネルギーがびしびし感じられた。松尾氏もほんっと楽しかったと。何が大事か 何を大事にするか・・・?

次回は10月5日 少し先ですが是非一度、スリルあるファンクライブをご堪能ください。

 

 

 

 

2 コメント

ファンクセッション 中野坂上Aja

結局毎日は続かないのだ 笑

月曜は中野坂上にあるAjaというライブバーで月1で行っているファンクセッションに行って来た

って、時間あえばいつも行ってるけど。笑

このセッション、曲は基本なしでグルーヴ重視の1コード一発のフリーセッション。ほぼノンストップでやるってんだから、頭がおかしい人ばかりに違いない!笑

 

松尾氏の他、かわいい弟・・いや息子?たちの

B牧野竜之介くんとG鶴田くんと

重いグルーヴが大好物のDr下久保さんの4名に加え

今回はファイアー兄さんがスペシャルゲストで参加。

ドラムも木村創生くんやピアノに大迫さんやら何やら

豪華なまぁ。

 

楽しそうーな姿をみてるといつも心に誓うのだった「生まれ変わったら楽器奏者になる」と・・・笑

松尾氏のギターを聞くのが私の人生の楽しみでもあるのだけど、あんなふうに弾けたら幸せだろうな〜と思う

でも・・本人は決まって毎回反省しとる・・・繊細なハートよ。

 

しかし かっこよかったな〜歌でも楽器と会話が出来る人もいるんだけど 私はだめだな。ここにSUZI姐さんがいたら

どうやる?とふと考えてました。でも言葉があるのは歌だけだからね・・はいはい。頑張りましょう。

大阪から毎月バスにのって参上するファンク好きミュージシャンもいるくらいで、何だか盛り上がってきましたこの

マニュァックなセッション。是非 おおっと思った方は中野坂上へ。

2 コメント

りんちゃんのお友達

知人からりんへのプレゼントの しゃべる猫ちゃん☆

りんとすっかり仲良しになりましたよww

もっと写真アップしたいけど~これ一枚で!

 

今週も終わりあっという間に7月にはいっちゃうな~

本当に一日一日は結構大変というか長いというかだけど

一月は短い。一年はもっと短い。

40になった時、30代はあっという間だった と思ったけど

40になってから今まで、あんまり覚えてないくらい短いw

これは若いころはるか先で、想像もできなかった 老後 なんて

あっという間に訪れる気がする。

 

一生ってあっという間だな~。

 

だから 時々「私何をしてるんだろ」と思うこともあるけど 笑

でも、やっぱり幸せだよな。

 

明日は寝坊しちゃおうかな~

あ~~幸せ~  それとも昼寝しちゃおうかな~ あ~~至福。

私の幸せは本当に小さいのでした 笑

 

 

2 コメント

魅惑のファンクギターライブ(石川さん誕生日)

昨日は魅惑のファンクギターを見に音楽室へ。

早くも10回目らしい。

これはBの石川俊介さん主催のライブなんですが、

石川さんが好きなミュージシャンと好きな曲を気ままにやるコンセプト!?笑 

そして記念すべき10回目ライブは石川さんの誕生日でした〜大勢のファンの方で超満員でしたっ 

変態アレンジもfire attackでもお馴染みの強力リズム隊に

最高にゴキゲンな2人のギタリスト駆けつけ三杯ワインを飲んで至福の時を過ごしたわけですw

 

石川さんお誕生日おめでとうございます〜♬

 

メンバー:

B 石川俊介

G 西山ハンク史翁

G 松尾ひろよし

Dr 村上広樹

 

この4名のうちの3名とご一緒するライブが今月末

7月31日に音楽室でライブがありますよ

 

B石川俊介 Dr 村上広樹 SAX 渡辺ファイアー

Kb 大久保治信 G 松尾ひろよし Vo SHINOBU

 

こちらも宜しくお願いします〜♬

 

2 コメント

世界一素敵なシンガーの話

今日は世界で一番好きなシンガーであり女性でもあるスージー・キムさんとの写真

出逢いはもう10年以上は昔になるのでしょか

その頃住んでいた家の近くにライブハウスがあって、そこのセッションにうろうろしてた頃、某ギタリストの方から「しのぶちゃんが絶対好きそうなシンガーがいる」と言われて

「ふーん」と思ってお会いしたのがきっかけ。今となってはその人に感謝してもしきれない。人の出逢いって本当にほんのちょっとしたタイミング、縁なんですなあ・・・

 

その時はスタジオで色々教わったり話をしたり・・

しかしやっぱりライブを見たのが衝撃でした、こんな歌があるんだなと・・・

毎回、スージーさんのライブを聞くと涙が出てくる

これは何なんだろう。

本当にかわいがってくださり、お勧めのライブがあれば、誘ってくださり一緒に聞いたり

CDをくれたり、ライブの時にステージに立つと、時々突然客席にいたり・・・(事前にいってください 師匠!笑)

そうしてこの人がどうしてあんな歌が歌えるのか・・付き合えば付き合う程わかるような気がした。

苦労してるから、だから強くて温かい。自分の信じるものだけを信じてやっているように思う

あんなふうには逆立ちしても歌えないけど、ね。

その人からにじみでるような。これまでもこの先もこれ以上の人には会えないだろうなと思ってます。

はりあげるだけではなく、ささやく声さえも深く胸に沁みるのです。

身体だけは気をつけてほしい。長く歌ってほしい。な。と思う。

4 コメント